69回お見合いした私が70回目で結婚できた方法

結婚を決意→挫折しまくり→70回目のお見合いで結婚の経緯です

お見合い写真撮影の思い出

こんにちは、さと子です。

 

こちらの写真スタジオでお見合い写真を取り直しました。

www.studioselfit.com

 

写真スタジオで写真を撮るのなんて……成人式ぶりでしょうか。

ドキドキしながら入店です。

 

店長さん「いらっしゃいませ〜」

私「予約した、さと子です」

店長さん「お待ちしておりました、こちらへどうぞ!」

 

店長さん、明るい。まぶしい。笑顔がはじけている。イケメン。

スタジオのキラキラ感と店長さん始めスタッフ皆様のまぶしさに、気圧されました。

 

事前にお見合い写真を撮る、ということはお伝えしていたので、

ヘアメイク→写真撮影→データ確認→奇跡の1枚を選択

という流れで進んでいきます。

 

まずヘアメイク。

店長さん自らヘアセットとメイクを施してくれました。

 

店長さん「さと子さん、こちらへどうぞ」

美容院みたいな大きい鏡の前に座らせて頂きます。

 

店長さん「今日はお見合い用のお写真ですね」

私「はい……」

 

なんでお見合いしようと思ったのか、とか。

今までどんな人とお見合いしてきたのか、とか。

訊かれたらどうしようかなと思っていました。

 

初回お見合いでくじけたため、

あんまり話して愉快になる話題じゃないので……。

 

店長「めっちゃかわいくしちゃいましょう!!! 任せて下さい!!!」

 

大きな鏡越しに見える店長さんの笑顔、キラッキラ。

 

店長さん「まあ元がかわいいから、そんなにやることないですけどね笑」

私「お世辞はいいです笑」

店長さん「お世辞じゃないですよ! 僕が独身だったら結婚して欲しいですもん!!」

 

お世辞です。営業トークです。ちゃんと理解しております。

それでも、すごく嬉しかったことを覚えています。

 

お世辞でもなんでも、「かわいい」と言ってくれて、嬉しかった。

我ながらチョロいです。

でも、べこべこにへこんだ心が、ふっと軽くなりました。

 

実は、こちらには2回お世話になることになります。

初回の撮影と、2回目は「この人と結婚する!!」と思っていたのにフラれた時。

 

すっごい泣きました。

仕事している間も泣けてきて、お手洗いにこもって泣きました。

ショックすぎて、生理まで止まりました。

 

気が済むまで毎日泣いた後、ふと思い浮かぶものがあります。

写真を撮り直そう。

店長さんに聞いてもらおう。

 

全部話しました。

お見合いを頑張ったのに、うまくいかなかった。

私は結婚するつもりでいたのに、断られた。

理由は、海外への赴任の話が来るかもしれないから。

まだ決まってもいないし、打診すらされていないのに。

 

おそらくそれは口実で、お相手の方は私と結婚なんかしたくなかったんでしょう。

私ばっかり先走ってたんだと思います。

 

お見合いで出会って、3ヶ月以上経過していました。

その間に私、彼のためにデートプランを考えたり、

仕事でいつも遅いからっておかずやデザートを作って持って行ったり、自分のできる範囲で頑張りました。

(今思うと重いかも……)

 

海外に赴任しても、共働きが希望なら日本に残って働くって言いました。

でも、彼はとうとう最後まで首を縦に振りませんでした。

 

お見合いで3ヶ月以上お付き合いをすればほぼ成婚と見なされます。

(このあたりのルールは仲人さんによって違うようでしたが)

 

でも、20代の貴重な3ヶ月です。

結婚する気がないならないで、もっと早くに断って欲しかった。

 

店長さん、うんうんってずっと聞いてくれました。

勿論ヘアメイクをしながら。

 

店長さん「ねえ、さと子さん。月並みな励ましかもしれないけど、聞いてくれますか?」

私「はい」

店長さん「すごく頑張ったんですね、彼のために。

結婚したいからじゃなくて、彼と幸せになりたいから、彼に幸せになって欲しいから、頑張ったんですよね。

さと子さんすごくえらいし、めっちゃいい子ですよ。なかなかできることじゃないです。尊敬します。

そんな見る目のない男なんて、さっさと忘れちゃいましょう! 今すぐは無理かもしれないけれど、人間忘れることできますから!!

そんで、絶対そいつよりずっとずっといい男性と結婚できます! 僕に保証されても信用できないかもしれないけど、でも保証します!!!」

 

ヘアメイク中に泣きました。

店長さん「わー泣かないで! お化粧落ちちゃう!」

私「ごべんなざいいいぃぃ……」

 

泣いた所為で、写真はちょっと目尻が赤くなりました。

 

前回書いたとおり、こちらの写真スタジオさんにお礼の電話をしました。

残念ながら店長さんはもうこちらを辞めていらっしゃったようですが、

今のスタッフの方がすごく喜んでくれました。

 

スタッフ「さと子様、ご結婚おめでとうございます!! スタッフ全員に共有して、今後の活力にさせて頂きます!!!」

 

ほぼ10年前のお礼なんて逆に失礼かと思いましたが、そう言って頂けてよかったです。

 

店長さん、ありがとうございました。

保証して頂いたとおり、最高の男性と結婚できました。

直接お礼が言えなくてごめんなさい。

店長さんのお言葉に支えられて、お見合いをやり抜けました。

本当に本当にありがとうございました。

 

さて、次回。

写真の修正をするか、どうかについて。

私の意見を書こうと思います。