69回お見合いした私が70回目で結婚できた方法

結婚を決意→挫折しまくり→70回目のお見合いで結婚の経緯です

【準備】見た目をもうちょっとなんとかしよう

こんにちは、さと子です。

 

お見合い2回目もうまくいかず、ちょっぴり落ち込みます。

世の中、最初のお見合いで結婚できた!とかいう話も多いのに、

なんで私はうまくいかないんだー!とか思いました。

まだまだ2回目なのに。(この時は70回もお見合いするとは思ってもいませんでした)

 

前回の反省

①初対面の相手の印象を口にしない、顔に出さない。

ふと思ってしまっても「◯◯に見えるけどいい人かも」とプラスの印象に変換する。

 

②お見合い中は目の前のお相手に集中する。

 

③会話はお相手の方が話しやすいように、なるべく頑張る。

 

この中で難易度高いの、個人的には③でした。

なるべく頑張るって、何を頑張ったらいいの……???

 

ない頭を振り絞って考えました。

「話しやすい」と思える人になるには?

 

A.明るい

B.いつも笑顔

C.やさしい、受け入れてくれる雰囲気

D.話題の提供

E.相手を肯定する言葉や態度

 

5つ出てきました。ここで私は「あれ?」と思います。

「上3つって、要するに外見(雰囲気含む)じゃない?」

 

北川景子にはなれないから無理!

と、一瞬思いました笑

 

なんでもそうなんですけど、「無理」って簡単ですよね。

「無理」って決めて、目を背けてしまえばいいんですもん。

でも、そうしたら最後、そこからは何も変わりません。

 

諦めたらそこで試合終了ですよ。(byスラムダンク)

 

では、順番に見ていきます。

 

A.明るい

B.いつも笑顔

C.やさしい、受け入れてくれる雰囲気

 

B.は、口角を上げるトレーニングをしました。

こんな感じです。週1〜2回でいいので、週末などにやっておりました。

www.youtube.com

A.とC.はB.の笑顔も含まれますが、+αとして、以下のことを心がけました。

 

・聞き取りやすい声で、はっきり、ゆっくり喋る。

 

私は自称コミュ障なので、小さくボソボソ喋ってしまいがちです。

ですが、お見合いで初めて会う場所はホテルのラウンジ。

だいたいガヤガヤ騒がしいです。

こちらの言っていることが聞こえやすいよう、

大きめの声ではっきり、ゆっくり喋ることを心がけました。

 

・自分にあった色、形の服を選ぶ

 

地味に大事だと思います。

色はブルベイエベ、春夏秋冬。

体型はストレート、ウェーブ、ナチュラルと分けられます。

自分がどれに当てはまり、似合う服を着るのは第一印象において重要です。

 

「カラー診断受けなきゃいけないの??」

「骨格診断が必要ってこと??」

 

お金があるなら、プロに見て頂いた方がいいと思います。

私は自分で探しました。代わりに時間と手間が膨大にかかりましたが笑

 

自分で診断する方法は、以下の2つです。

・お店に行って片っ端から試着する。

・感想をはっきり言ってくれる人物を連れて行く。

 

「試着するのはいいけど、どこのブランドで買ったらいいの??」

これ、私は散々悩みました。そして失敗しまくりました。

私と同じ体型(170センチオーバー60kg)の方が、お見合い用の服をご購入になるなら、個人的には一択です。

 

STRAWBERRY FIELDSでどうぞ!!

strawberry-f.jp

 

お高いですが、お見合い服なので1〜2着あればまずはOKです。

しかしお高いだけあって、身体のラインがきれいに出ます。

ワンピースを下手なところで購入して「なんかズドーンとしてる…」となるくらいなら、ここでお気に入りの一着を購入した方が絶対にいいです!!

 

勿論、お気に入りのブランドがあって「ここの服が私には一番合っている!!」というのが判明しているのであれば、そちらでOKです。

 

これを着て行ったお見合いパーティ、無双できましたからね……私ごときでも。

服の力ってすごいです。

 

さて、では次回は以下について書いていきます。

D.話題の提供

E.相手を肯定する言葉や態度

 

何かお役に立てれば幸いです。