69回お見合いした私が70回目で結婚できた方法

結婚を決意→挫折しまくり→70回目のお見合いで結婚の経緯です

【準備】見た目の次は話しやすい人になろう!

こんにちは、さと子です。

長らくサボっていてすみません。寒さに負けました…。

 

あけましておめでとうございます!

今年度中にお見合い体験は書き終えるのが目標です!

 

では前回の続きから。

 

まずはお見合い2回目の反省点。以下になります。

 

①初対面の相手の印象を口にしない、顔に出さない。

ふと思ってしまっても「◯◯に見えるけどいい人かも」とプラスの印象に変換する。

 

②お見合い中は目の前のお相手に集中する。

 

③会話はお相手の方が話しやすいように、なるべく頑張る。

 

③なるべく頑張るって、何を頑張ったらいいの……???

「話しやすい」と思える人になるには?

 

A.明るい

B.いつも笑顔

C.やさしい、受け入れてくれる雰囲気

D.話題の提供

E.相手を肯定する言葉や態度

 

でした。

A〜Cについては、前記事に書いたので、そちらをご覧下さい。

kekkondekinai69.hatenablog.com

 

D.話題の提供

E.相手を肯定する言葉や態度

 

これですね。

難しいですが、ここを制すれば婚活を制する!と言っても過言ではないのでは?

そして婚活以外でも使えます。なんでも人間関係って大事ですものね。

 

D.話題の提供

「話題なんてなくても普通に会話していればそのうち話せるんじゃないの?」

「沈黙は金って言うし、むしろ黙っていた方がいいでしょ」

「初対面の人と話すことなんて思いつかないよ」

 

はいはいはい、よくわかりますよ。

上記全部私が思っていたことですから笑

ではひとつずつ見ていきます。

 

・「話題なんてなくても、普通に会話していればそのうち話せるんじゃないの?」

→職場の同僚や学生ならそれでいいです。定期的に会いますからね。

 しかし婚活において、1度会えた人が次も会えるとは限りません。

 まず初回のお見合いに行くのもハードルが高い!

 そして2回目のお見合いまでもハードルが高い!!

 そんな中、悠長に「そのうち」なんて言っていたら結婚が遠ざかる一方です!!!

 いつ話すの!今でしょ!!(by林先生)

 

「沈黙は金って言うし、むしろ黙っていた方がいいでしょ」

→では質問させて下さい。

 ずーっと黙っている人間に、次も会いたいと思いますか?

 Yesであれば、黙っていてもいいと思います。

 そのスタイルを貫き通して下さい。

 

・「初対面の人と話すことなんて思いつかないよ」

→わかるー!初対面の人と会うだけで緊張するよね!!

 ……なんて言いませんよ。緊張するのはみんな一緒です。

 そして初対面の人と話すことが思いつかない、なんて言っていた昔の私!!!

 今10年前に戻って言いたい。

 「そんなことだからあんたは結婚できないんだよーーー!!!!!」

 

 思いつかないなら、事前に準備しておくことが大事です。

 お見合いで会うなら、お相手のプロフィールがお手元にあると思います。

 

 ありますね?では質問です。

 「年齢、血液型、出身地、出身校、家族構成、仕事内容、保持資格、趣味特技。

 プロフィールを見ないで言えますか???」

 

 言えた人、おめでとうございます!!!あとはその内容を引き出して話すだけです。

 言えなかった人、さっきなんて言いましたか?

 「初対面の人と話すことなんて思いつかないよ」

 思いつく、つかないの前に、まずはお相手のプロフィールを暗記して下さい。

 義務教育を終えているならできます。

 

 暗記しましたね?

 

 では、話すことネタを作りましょう。

 

①年齢

→自分と何歳差か。同じ年齢なら同級生ですね!と言えますね。

 当時流行していた歌や芸能人、ドラマや漫画映画等のメディアを話題に挙げられます。

 同じ年齢ではない場合、身近にいるお相手と同じ年齢の人がいるはずです。

 ご兄弟姉妹でもいい、趣味のお友達でもいい、会社の先輩後輩でもいい、学校の先輩後輩でもいい。誰かしら繋がりのある人と話した内容を引っ張ってきて下さい。

 その年代で話題になっていること、もしくはこんなこと言ってた、等引き合いに出すのもいいです。

 ただ注意点があります。兄弟姉妹以外は、絶対に同性にして下さい。

 あなたが男性なら、男性の友人の話。あなたが女性なら、女性の友人の話。

 けして異性の友人の話はしないように。

 「友人って言ってるけど、彼氏(彼女)じゃないの?」と勘ぐられます。(体験談)

 

②血液型

 ここで挙げておいて何ですが、あまり話題にしない方が無難です。

 特にB型の人は血液型の話題に辟易している可能性があります。

 同じ血液型なら話題にしてもいい、くらいでしょう。

 

③出身地、出身校

 出身地または出身校のある場所に旅行したことがある、または訪れたことがあればラッキーです!

 その時の話をして下さい。

 ただ、「どうしてその学校に行こうと思ったのか?」はNG。

 ご本人が話した場合はいいですが、第一志望に落ちた等であればつらいですからね。

 

④家族構成

 ご両親よりはご兄弟姉妹に話を向けた方がうまくいく可能性があります。

 とてもご兄弟姉妹仲の良いお相手でしたら、勝手に喋ってくれたりします。

 

⑤仕事内容、保持資格

 こちらはお相手の得意分野です。

 是非詳細を聞いて、たくさん喋って頂きましょう。

 しかし「休みの日まで仕事の話はしたくない」という場合もあります。

 お相手の反応を見て、どこまで深堀りするかを決めて下さい。

 

⑥趣味特技

 お相手と一緒の趣味特技がある!おめでとうございます!!

 その内容で延々と喋れますね!!!

 まあそんなことはなかなかないです笑

 なので、共通点を探りましょう。

 たとえば、自分の趣味:読書 お相手の趣味:映画鑑賞

 映画化された話題作の話をしましょう。

 

 まったく共通点が思い浮かばない場合は、質問しまくりましょう。

 たとえば、お相手の趣味:魚釣り

 魚釣りをまったく知らない場合、質問をたくさん考えていきます。

「海釣りですか?」「どれくらいの頻度で釣りされるんですか?」「どのあたりで釣りをされるんですか?」「冬は寒くないですか?」「たくさん釣れます?」「何が釣れます?」「ご自分でさばくんですか?」「釣り仲間とかいるんですか?」などなど。

 話している中で、知っている項目が出てくることもあります。

 「◯◯湾のあたり、最近通りました!」とか「◯◯が釣れるんですか!おいしいですよね!先日お寿司を食べに行って〜」などです。

 

D.話題の提供につき、プロフィールから読み取れる内容につきお話ししました。

何かご参考になりましたら幸いです。

 

次回、

D.話題の提供の続きと

E.相手を肯定する言葉や態度について、書いていきます。