69回お見合いした私が70回目で結婚できた方法

結婚を決意→挫折しまくり→70回目のお見合いで結婚の経緯です

お見合い写真の修正について

こんにちは、さと子です。

 

お見合い写真、なるべく奇跡の1枚を選びたい!!

でも、結局本当の美人には敵わない。

 

そりゃそうです。私ごとき、綾瀬はるかにはどうしたって惨敗です。

それなら、修正して綾瀬はるか並の写真にする手、確かにあります。

 

ありますが、

私は写真の修正は、しない方がいい派です。

 

「まず写真の見た目がキレイじゃないと会って貰えないじゃないか!!!」

「素顔で綾瀬はるかに勝てというのか!?」

 

そういうわけではありませんし、お気持ちはよくわかります。

かく言う私も、見た目には全く自信がなかったです。今もないです。

 

けれど、逆の立場になって考えてみました。

「もしお相手が写真と別人の方だったら、その人と結婚したいと思うか?」

 

お見合いって、会って終わりじゃないです。

勿論、会って終わりにすることもできますが、目的は結婚すること。

お会いして、お話しして、その後も何回かお会いして、将来を共にしていく。

 

それなのに、最初から見た目が別人レベルの人と、話したり何回も会ったりしたいか?

 

私の答えはNOでした。

だから、私の外見でも会っていいよと思う人と会うことにしたのです。

 

そして、実際お会いしました。写真と見た目が別人レベルの男性。

 

28歳頃でしょうか。

お写真、とても爽やかでした。ジャニーズの稲垣さん(仮)を思わせる容貌。

でも、実際お会いしてびっくり。

某お笑い芸人の田中さん(仮)が、待ち合わせ場所にいらっしゃいました。

 

某お笑い芸人の田中さん(仮)もイケメンだと思います。

でも、お相手をひとめ見て、私はこう思いました。

「帰りたい」

 

結局、私のやる気のなさが伝わったのか、お見合いは30分ほどで切り上げられました。

 

どんなお見合いでもにこやかに、嬉しそうに。理想はそうです。

でも、多分、お相手と話している30分の間、私の表情は沈んでいたと思います。

会話も、盛り上げようという気も起きませんでした。

お写真とのあまりの落差に、気持ちが最後まで切り替わらなかったことを覚えています。

騙された、裏切られたという気持ちでいっぱいでした。

 

実は同じようなエピソード、夫にもあります。

 

写真では某女優のようだったのに、いざお会いしたらお笑い芸人のゆりやん(仮)さんだったとのこと。

非常にショックを受けたとのことですが、夫はそれが初回のお見合いだったらしく、

「お見合いってこんなものなのかな」

という気持ちでなんとか平静を保ったということです。

 

そのためか夫は、後に私と初めて会ったお見合いの時にこう思ったそうです。

「写真と同じだ!」

修正してなくて良かったなあと、これを聞いた時に思ったのでした。

 

でも、修正するかしないかは、その人次第です。

どの程度修正するかも、その人次第です。

 

自分の顔に自信がある方は、そんなにいないと思います。

それでも、私の顔が好きと言ってくれる人はいました。

 

きっとどなたにも、いらっしゃると信じています。