69回お見合いした私が70回目で結婚できた方法

結婚を決意→挫折しまくり→70回目のお見合いで結婚の経緯です

【お見合い後】一人反省会

こんにちは、さと子です。

 

寒いですね。

寒いと活動が停滞します。(していました)

 

前回、2回目のお見合いを終えて、既にお断りをしました。

 

毎回ではないんですが、お見合いの後には「何が悪かったんだろう」と考えるようになりました。

考えてもわからない場合もあるのですが、今回は「イヤだ」と思った理由が明確でした。

 

①初対面で「大きいね!」と言われたところ

②怪我のかさぶたに構って黙ってしまったところ

③インタビュー形式の話

 

いっこずつ深堀していきます。

 

①まず、初対面で容姿の話をして欲しくなかったです。

第一印象、いろいろ感想があるかと思います。

「写真と違う」とか「思ったより太い」とか「なんか老けてる」とか。

(全部経験談)

 

でも、それを目の前のお相手に言ったりはしません。

たとえプラスイメージでも、失礼にあたる可能性があるからです。

 

例:「写真より若く見えますね」

→これ嬉しいですか?私はイヤです。写真にダメ出しされた気がします。

 

なにより、身長170センチオーバーの人間にとって、

「大きいね」は言われ慣れてます!!!!

何かと言えば「大きいね」!!! 知ってるわー!!!

と、叫びたいくらい耳タコです。

 

②これは「それくらいで?」と言われるところですかね。

でも、目の前にお見合い相手がいるのに、ずーーーっと黙られてるの、気まずいです。

しかもかさぶたをカリカカリカリ。

何を考えておられるのか分からなくて、ちょっと気持ち悪い……と思いました。

 

③インタビュー形式の話、これも「それくらいで?」と言われるかもしれません。

「インタビューでも話ができるならいいじゃないか」と思われるかも。

でも、そうじゃないんですよ!

私がしたいのは「会話のキャッチボール」で「インタビュー」されたいわけではありません。

お互いを知るために会話をしているのに、インタビューばかりされ、こちらからの質問も流されて、疲れました。

会話なら、ここからどんどん広げていけるかもしれないのになあ……。

 

と、思い返して、自身の反省につなげます。

 

①初対面の相手の印象を口にしない、顔に出さない。

ふと思ってしまっても「◯◯に見えるけどいい人かも」とプラスの印象に変換する。

 

②お見合い中は目の前のお相手に集中する

 

③会話はお相手の方が話しやすいようになるべく頑張る。

 

なかなか難しいですが、今回の気づきは以上でした。

まあそんなに冷静になれるわけもなく、また一人でビールをあおったんですけどね笑