69回お見合いした私が70回目で結婚できた方法

結婚を決意→挫折しまくり→70回目のお見合いで結婚の経緯です

周囲の結婚ラッシュで思ったこと

こんにちは、さと子です。

 

周囲の結婚ラッシュその1は、26歳の時でした。

その2は29歳、その3は31〜32歳でしたが、それはまた別の話で。

 

A子「結婚することになったんだ!招待状送っていい?」

正直、ショックを覚えました。もう結婚しちゃうんだ……と。

 

結婚が先か後かでいいとか悪いとかないはずなのに、

なんだかすごく出遅れた感を感じました。

 

でも、大事な同僚です。入社以来仲良くしてくれた友人です。

ショックを顔に出さず、笑います。

私「ありがとう!もちろん結婚式行くよ!楽しみ!!!」

 

そして、おめでたいことは続くものですね。

同じように「結婚することになった」という友人や同僚が次々と報告してくれました。

 

B子「結婚決まったの!A子ちゃんの半年後に式やるから」

C子「やっとプロポーズしてくれたー!」

D子「3ヶ月前に付き合えた彼氏と結婚することになったの!」

実に4人。交友関係の狭い私にとっては、大人数です。

 

おめでとう、おめでとう。

そう繰り返しながら、こっそり家で泣きました。

 

そうだよね。

みんなかわいいし、性格もいい。

明るくて、やさしくて、よく笑って、話も盛り上げてくれる。

周囲への気配りも忘れず、仕事もできる。

私みたいな人間とも、イヤな顔せず友達でいてくれる。

私が男だったら、絶対に結婚して欲しいと思う。

 

私とは違う。

こんな、お見合いでうまくいかなくて、ずっとうじうじしている人間とは。

 

そんな心境もあって、幸せ絶頂のA子にぽろっと言ってしまいました。

 

私「いいよね、A子ちゃんは。すっごくモテるし」

 

本当に卑屈で、結婚の決まった友人に言う言葉ではなかったです。

それでも、A子はイヤな顔ひとつしませんでした。

あははは!と笑い飛ばしてこう言いました。

 

A子「全然だよ。それに結婚する人、私からアプローチしたもん」

私「え、そうだったの?」

A子「そうそう、恥ずかしいから黙ってたんだけどね笑」

 

A子はジムに通っていたのですが、

なんと1年ほど前、ジムに新しく来たトレーナーさんにひとめ惚れ。

(旦那さんを事前に紹介されたのですが、確かにすごくイケメンでした)

 

ジムの受付の方や他のジム仲間の伝手を辿り、

旦那さんになる人の仕事用メールアドレスをゲット。

勇気を振り絞って、「2人で会いたい」というメールを送ったといいます。

 

A子「すっごい指震えた。大袈裟だけど、返信来るまで生きた心地がしなかったよ」

私「いや、そうだと思うよ。その行動力すごい」

 

将来旦那さんになるトレーナーさん、メールを貰って驚いたそうですが、

すぐに返信をしたといいます。

 

A子「私がめっちゃ緊張してるだろうから、早く返事しなきゃって思ったらしい」

私「やさしい……心までイケメンだったか」

 

そして2人で会い、あっという間に意気投合。

1年のお付き合いを経て、このたびゴールインしたということです。

 

そしてA子が最後にこう言いました。

この言葉は、今でも私の中で大事な言葉です。

 

A子「もしあの時、恥ずかしいとか、みっともないとか、ダメだったらどうしようとか、そんなことばかり考えて行動しなかったら、絶対結婚できてなかった。

あの時行動して、本当によかったって思う。私今、めちゃめちゃ幸せ」

 

それを聞いて、私は泣いてしまいました。

A子は、どうしたの!?と心配してくれます。

なんでもないよ、ごめんね、A子ちゃんは悪くないんだ。

そう言いながら、猛省していました。

 

私は何をやっているんだ。

こんなにモテモテのA子だって、頑張ったんじゃないか。

1回お見合いがうまくいかなかったくらいで、ずっとうじうじして。

何も行動せずに、結婚は、できないんだ。

 

A子は大丈夫? 一緒にいようか? とずっと心配してくれましたが、

大丈夫だよ、式の準備とか忙しいんでしょ。とお別れして帰路につきました。

 

家に帰った私は、決意を新たに、

IBJのサイトにアクセスしたのでした。