69回お見合いした私が70回目で結婚できた方法

結婚を決意→挫折しまくり→70回目のお見合いで結婚の経緯です

早速お見合いを休んだ私

こんにちは、さと子です。

 

初お見合いをして、早速挫折しました。

 

その後、何件かお申し込みを頂きましたが、

お会いする気になれず、放置する日々が続きます。

 

そして月日が過ぎ、私は26歳になっていました。

 

今思えば、お申し込みがあったのなら、1人だけでもお会いしておけばよかった。

そう思います。

 

お相手への条件って色々ありますよね。

顔、身長、体重、年齢、家族構成、学歴、職歴、年収、居住地域などなど。

最初思っていました。「普通の人でいい」って。

でも、「普通」ってなんだろう?私の「普通」基準って?

お見合いを何十件もこなしていく中で、「自分の基準」がだんだんできていきました。

 

例えば、

顔→第一印象で無理と思う人でもいいのか?→イケメンでなくてもいい。でも、結婚する人は、無理と思わない顔がいい。

身長→身長が低い人でもいいのか?→問題ない。どれだけ低くても、お相手が気にしなければOK。

体重→どれくらいがいいのか?→あまりに不健康そうなのはNG。それ以外は問題ない。

等々です。

 

これは本当に色々だと思います。

私の友人(女性)で、結婚相手の条件は? と訊ねると、

「とにかく背が高い人がいい!他はなんでもいいけど背は180cmないとだめ!」

と言う人がいました。

これはこれで立派な「自分の基準」です。

 

まず、ここをクリアしない人とは会わない、というくらいの基準を作る。

それを作るためには、ある程度お相手にお会いして、数をこなすことが必要でした。

お相手の条件として、自分が何を重要視しているか。

頭に思い描いているだけでは、なんとなくぼんやりしていて、

自分でも、よく分かっていませんでした。

 

初回のお見合いもまさにそうです。

「10歳以上離れた人とお見合いしている人もいる」

という仲人さんの言葉で、

「そういうものかなあ」と思ってしまいました。

「10歳以上離れた人でもいい」、これは「他人の基準」です。

年齢を気にしない方もいらっしゃる。

でも、私はそうじゃなかったということです。

 

思い描くだけで、「自分の基準」が、自分でばっちりわかる!

という方もいらっしゃるのかもしれませんが、

私は無理でした……。

 

なので、全員に会う必要はないのですが、

ありがたくもお見合いの申込みを頂いたのなら、1人くらい会っておけばよかったです。

もしかしたらご縁につながるかもしれない。

つながらなくても、ブレブレだった「自分の基準」を固める助けにはなって頂けたかもしれない。

過去は変わらないので、本当のところは分からないですが、

今ではそう思います。

 

しかし、当時そんな気力はなく、

家と会社の往復生活にさっさと戻りました。

けれど、「もう婚活なんてしなーい!」という心境には至れず、

「このまま死ぬまでずっと一人かも」と思いながら生活していました。

 

そして、26歳になった私に、次々と襲いかかります。

「結婚することになったんだ! 招待状送っていい?」

周囲の同僚達の結婚ラッシュが。