69回お見合いした私が70回目で結婚できた方法

結婚を決意→挫折しまくり→70回目のお見合いで結婚の経緯です

再び婚活へ!

こんにちは、さと子です。

 

周囲の結婚ラッシュに背中を押され、婚活へ戻ってきた私。

 

とりあえず、お相手への希望欄を記入します。

 

「年齢は自分+5歳まで」

その他は設定しませんでした。

 

何件かお申し込みを頂いておりましたが、全員年齢が5歳以上年上なのでお断り。

 

今回は、こちらからお申し込みをしてみることにしました。

 

お相手への希望で検索をかけて、閲覧します。

大変な数で、目眩がしました。

この中から、何を基準に探せばいいのか……??

まだ「自分の基準」はできていなかったので、当時は途方に暮れました。

 

何件か見ていきます。

お相手の条件をしっかり読んでいたのは、最初の数件のみ。

だんだんと疲れてきて、「写真を見て、会いたいと思うかどうか」が基準になっていきました。

そして、数人にお申し込みを終えて、ふと思います。

自分のプロフィール写真、どんなだっけ??

 

私がお相手を確認する際、どうしても見てしまう写真。

第一印象で人は判断できないと思いますが、全く知らないお方に会うので、

写真(第一印象)はとても重要と感じました。

逆に言えば、自分の写真だって重要なのです。

 

自分のプロフィールを見てみます。

 

……なんか、表情ひきつってるな。

デブなのは仕方ないけど、足短っ。

まあ、実物もこんなもんだけど。

いい写真! 奇跡の1枚! ……ではないよなあ。

 

IBJのサイトでは同性のプロフィールは確認できません。

他の女性がどのような写真かは、こちらからでは分からないのです。

 

他の方々もこんなものなのだろうか。

それとも、写真にも何か工夫がされている?

 

疑問に思った私は、仲人さんに電話をかけます。

「すみません、そちらに伺ってお話ししながら、お相手を選ぶことはできますか?」

 

仲人さんは快諾して下さいました。

そして翌週の土曜日、結婚相談所の現場へ伺うことになるのでした。