69回お見合いした私が70回目で結婚できた方法

結婚を決意→挫折しまくり→70回目のお見合いで結婚の経緯です

お見合い前の提出物

こんにちは、さと子です。

 

前回、何とかお見合いに着ていく服を決めました。

 

よし、これでお見合いに行ける!

 

となれば次は、

お見合いをどこでするのか。

 

結局活動したのは、IBJ(日本結婚相談所連盟)でした。

ここで70回のうち50回はしたんじゃないかと思います。

 

お見合いをするにあたり、色々と書類の提出が必要です。

結婚をしたい!と言って会った人が既婚や経歴詐称ではいけませんものね。

私が必要だったのは以下でした。

独身証明書

②現住所証明書(住民票など)

③最終学歴の卒業証明書

④収入証明書(源泉所得が書かれたものなど)

⑤本人確認書類

 

見ただけで「うわ、めんどくさい」と尻込みして、3日くらい放置しました(ズボラ)

役所に依頼が必要なのは①②です。平日もしくは日曜開所日に行かねばなりません。

貴重な有休を取って行きました。

③は卒業証書を実家から送って貰いました。

④は去年の源泉所得が書かれたものを取っていたので、コピーを提出。

⑤は運転免許証のコピーを提出しました。

 

この提出が終わった後、こう言われました。

「では、釣書と写真を提出してくださいね。スナップ写真でいいですよ」

「……はい(スナップ写真ってなに???)」

 

まだまだ準備は終わらないのでした。