69回お見合いした私が70回目で結婚できた方法

結婚を決意→挫折しまくり→70回目のお見合いで結婚の経緯です

お見合いを終えて

こんにちは、さと子です。

 

前回、初めてのお見合いを終えました。

帰宅した途端、どっと疲れて倒れこみ、そのままじっとしていました。

 

このまま寝てしまおうか……。

でもまず、化粧を落として服を着替えよう。

 

しばらく経った後、のろのろと立ち上がり、

お見合い用の服を脱ぎ、

時間をかけて施した化粧も落とし、楽ちんな部屋着に着替えます。

 

まだ夕方なのに、冷蔵庫で冷やしたビールをぷしっと開け、

一気にあおりました。

 

ぷはーと息を吐いたところで、ようやく落ち着き、

本日あったことを思い返します。

 

あれがお見合いかー。

勝手にもっといいものだと思いこんでたけど。

 

貴重な休日に、時間をかけて準備をして、

人混みの中、なんとも思っていない人と会って、

なかなか話もできず、

足の痛いのを我慢して、

当たり障りのない話を続け、

価値観の違うことを言われて、

あげくとてつもない疲労感。

 

こんなものなのかな。

それとも、最初だからうまくいかなかっただけかな。

そもそも気が進まないお相手と会うっていうのが、よくなかったのかも。

 

こんなことをぐるぐる考えていると、電話が鳴りました。

 

仲人さんからです。

 

仲人「今日はお疲れ様でした、いかがでしたか〜?」

私「はい、無事にお会いできました」

仲人「よかったです、お相手の方はぜひ次もお会いしたいとのことでしたよ」

私「……はあ、そうなんですね」

仲人「どうしますか?」

 

またあの人と会いたいか?

自分に訊いてみました。

どう考えても、答えは一択です。

 

私「やめておきます」

仲人「はい、わかりました〜」

私「またよろしくお願いします」

 

特に引き止められたりはしませんでした。あちらからしても日常茶飯事なのでしょう。

 

ぷつっ。

電話を切ります。

家の中が静かなのに耐えきれず、テレビをつけました。

外を見ると、空が暗くなりかけています。

 

誰も悪くない。

私だって、多分、悪くない。

ただ、結婚したいと思う人と出会うっていうのは、難しいんだ。

いつ出会えるんだろう。

明日? 1ヶ月後? 1年後? 10年後?

もしかしたら、このままずっと、見つからないかもしれない。

 

とてつもない不安が襲いかかってきて、また床に転がってゴロゴロし始めます。

そのまま、その日はお風呂も入らず歯磨きもせず、寝てしまいました。

 

そして私はこの後、

実に3ヶ月ほど、お見合いを避けるようになってしまいました。