69回お見合いした私が70回目で結婚できた方法

結婚を決意→挫折しまくり→70回目のお見合いで結婚の経緯です

お見合いに行く前に

こんにちは、さと子です。

 

ついにやってきました、お見合いの日。

 

70回もやってきましたが、いつも起きるたび、

「うあああ〜〜めんどくさいな〜〜」

と思う自分を奮い立たせることから始まりました笑

 

いつも、お見合いが終わったら部屋で思うさまゴロゴロするぞ!!

そのためのおやつも買い込んでおこう!!(だからデブなんだよ……)

 

10回くらいこなすとこういう心境になってきましたが、

初回はとにかくガッチガチでした。

 

起きてからやることといえば、

 

①寝グセを直す

 基本中の基本ですね。

 朝からシャワーを浴びて、ドライヤーでゆーっくり乾かして、櫛で梳かします。

 人によって髪の流れにクセがあるらしく、私はいつも左側が外ハネしていました。

 よし、寝グセなおった!と思っても時間が経つとハネていたりして笑

 自分の力でどうにもならない時は、美容院を頼るのも手かと思います。

 

②勝負服を着る

 百貨店で購入した服を着ます。

 後々分かってきたのですが、服だけじゃいけないんですよね……。

 

 ・服の下に響かない下着

 ・さりげないアクセサリー

  (細いネックレス、華奢な腕時計、耳が見えるならイヤリング)

 ・服にあった靴

 ・服にあった鞄

 ・メガネではなくコンタクト

 

 これらを揃える必要がありました。トータルコーディネイトってことでしょうか。

 ハードルが高かったです。特に靴。身長がデカいということは、足もデカいので。

 

 アクセサリーにイヤリングと書いてありますが、一粒ピアスでもいいと思います。

 が、できればイヤリングで。

 意外とピアスが空いていることを怖がる男性は多いそうです。

 普通の男性ならともかく、婚活に来ている男性は思った以上に保守的です。

 

③化粧

 はい、最大の難所です。

 これはもう何回も実践して慣れるしかないですね。

 お化粧の動画たくさんありますが、自分にも合うとは限らない。

 ほんと、お化粧って奥が深いなあと思います。

 

 デパコスを買う必要はありません。プチプラで充分。

 しかし、「どれが自分に合うか」を把握しておく必要があります。

 普段から顔の産毛を処理し、スキンケアを欠かさず、

 ベースメイクの手順は頭に入れておく必要があります。

 

 めんどくさいですが、めんどくさいですが。

 婚活は自分プロデュースできたものの勝ちです。

 めんどくさいですが!!!

 

 いつも1時間くらいかけて、顔を作り込んでおりました。

 そんなに時間かけたら詐欺メイクにならないの?と思われそうですが、

 別にパーティーで目立とうって言うんじゃありませんからね。

 大事なのはナチュラル感です。

 素肌のように、しかし透明感を大事にベースメイクをし、

 色は落ち着いたブラウンで、でも清潔感を忘れずに、です。

 

④持ち物確認

 ・お財布(千円札、小銭を多めに)

 ・携帯電話(各関係者への連絡先は事前に登録)

 ・直前にさっと化粧直しできる用の化粧ポーチ

 ・ハンカチ

 ・ポケットティッシュ

 ・手鏡

 ・綿棒

 ・お相手の方のプロフィールとお名前メモ

 

⑤自分に暗示をかける

 地味に大事です笑

 長く婚活をしていると、どーーーしても行きたくない!!!

 なんて時ももちろんあります。

 

 そんな時は洗面所の鏡に映る自分の顔を見て、

 「だいじょうぶ、お相手の方、いい人だよ。きっと楽しいよ。行ってらっしゃい」

 そう唱えていました。

 何もしないよりはいいかなと。単純な人間ですので笑

 

長々と引き延ばして申し訳ないです。

次回、お見合い初体験!!